幸田商店でございます🍠
本日は苗植えの作業の様子をお届けいたします!
今回植える苗の品種は「べにはるか」です!
まず、トラクターで畝(うね)をたててマルチを張ります。
※畑の土を周囲より高く盛った畝を作ることで、苗の根がつきやすくなります。
マルチとは畝や苗の株元の土をポリエチレンフィルムなどで覆うことです。
マルチを張ることで苗の根付けをよくしたり、雑草を抑制するため、雑草処理の手間を省くことができます。
次はそこに、穴あけ機で等間隔に穴をあけていきます。
そしてついに、穴をあけたところに苗を植えていきます!(*^▽^*)
苗は下から3節目位のを植えていきます(動画参考)
※植え込みが浅いとさつまいもの成長を妨げる原因となります。
慣れているとやはり早いですね(;゚Д゚)
そして植え終わった苗がこちら✨
だいぶしなっとしてますね(;^ω^)
これは苗の水分が抜けており、まだ植えたばかりで根づいていないためだそうです。
このまま順調に根付き、水分を吸えば、約6日程でピンっと背筋が伸びてきます!
この後、防虫作業や除草作業などが入り、まだまだ気の抜けない日々が続きます。
次の工程としては、10月頃の収穫になります(‘∀’*)
これからも苗の成長を発信していきますので次回も是非ご覧ください!
今回紹介させて頂いた干し芋はこちら↓
べにはるか 平切り 350g 1,100円(税込)
https://www.k-sho.co.jp/ec/products/detail/289