いよいよ秋も深まり、ほしいもが恋しい季節になってきましたね。
先日、4人の小学生が「幸田商店イモ掘り学校」に留学しました。
というのも、茨城県ひたちなか市では完全学校週5日制の実施に伴い、
市内で商業や農業、水産業、工業を営む家庭にご協力頂き、
1泊2日の職業体験・生活体験が行えるという催し「わくわくライフ町内留学隊」が、毎年行われているのです。
これは、子供たちが働くことの意義や環境を守る大切さを学び、
社会性や豊かな人間性など「生きる力」を育むことを目的として行われています。
弊社としても、将来地域を担う子供たちのため一肌脱ごうということで、受入れをすることになりました^^
名づけて「幸田商店イモ掘り学校」!
今日は、そのときの様子を少しご紹介しますね。
「こうやって掘るんだぞぉ~」山さんからコツを伝授されます
留学してきたのは5年生4人。まず、会社でほしいも用のさつまいも「玉豊」の育て方の説明を受けてから、社長の家に1泊。(きっとありがたいお話をたくさん聞けたことでしょう…)
そして朝8時からイモ掘り開始!
ちょっと早かったかな…?^^
だけども会社は8時始業!社会を学ばなきゃね!(笑)
掘るゾ
掘るゾ
幸田商店農業チームリーダーの山本さん(通称:山さん)にコツを教わって、
イモ掘りに精を出す子供たち。午前中はみっちり掘って、そろそろ疲れてきたかな…?
そんなときには、最終兵器「芋掘り機」~!
あえて最初からは出しませんでした。^^笑
颯爽(さっそう)とイモ掘り機に乗って現れたのは黒澤さん
「カッコいい~」
掘られたイモたちを、一生懸命ひろう子供たち。
コンテナいっぱいだ~!^^
自由にイモ拾いタイム
こんなに採れました^^
近頃は学力低下についてずいぶん騒がれていますが、こんな体験がたくさんできるのなら、週5日制もいいかも!?
私も小学生の時に、こんな体験したかったです。みんな楽しく学んでくれたかな…
これからも会社として、地域に社会に貢献していきたいと思います。
子供たちに「生きる力」を!
幸田商店でした。