秋の夜はつるべ落とし…
最近は日が暮れるのも早くなってきて、朝晩寒いのでカゼに気をつけなければなりませんね。
みなさんは食欲の秋、どうお過ごしですか?(笑)
私は栗とさつまいもに舌鼓です…^^
さて、とうとう「ほしいも用さつまいも」の収穫時期がやってまいりました!
今年は昨年に比べ、ぐんと畑を増やしたのでイモ掘り部隊が足りません…
なのでデスクワークな私も参戦!
…笑わないでくださいね^^;
気をとりなおして!(汗
お芋掘りに参戦です。
まずは伸びに伸びたお芋の蔓(つる)を、ハジの部分だけ持ち上げる作業から。
これをしないと芋堀機が入れないので、かなり重要な作業です。
しかしただ持ち上げても、めくれないので蔓が生えている根元部分をカマで4、5ヶ所
切ってあげます。これが結構重労働…
今年は天候も良かったせいか、蔓の多いこと多いこと!
1ヶ所(1畝)持ち上げるのも大変でしたが、畑の4辺すべてやるんです…
もちろん畑は1ヶ所だけではないので、、、
次の日の筋肉痛はすさまじかったです。(笑)
しかし芋堀機が入ってしまえばこっちのもの。
どんどん掘ってくれます。
今年は豊作ですね!
ここで豆知識。
実は芋を掘りだしたあと、少し乾燥させておくんです。
これはナゼかと言いますと、
掘りだした直後の芋はキズがつきやすく、病気になりやすく、寒さで腐りやすいから。
乾燥させると「コルク層」というバリアが出来て、耐病気・耐寒機能が加わるんです!
これがお芋自身の防衛策だそうで、やっぱり芋も生きてるんだなぁと感じました。
自然ってすごい!
そろそろ寒くなってきますね。
自社栽培のお芋収穫を終えれば、「ほしいも」作り本番です!
もちろん新芋のほしいもも、このHPウェブショップで販売しますよ!
今年も社員一丸となってがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします^^
幸田商店でした。