夏日が増えたと思ったら、急に寒くなったりして変わりやすい天気ですね。
上着を着ていくかどうか迷ってしまいます^^;
さて梅雨入りしました幸田商店でも、さつまいもの苗植えが始まりました。
雨の日は作業ができないので、晴れた日にはガンガン植えていきます。
写真は、苗のベットである“畝(うね)”を作っているところです。
苗床である畝(うね)を作ります
そしてこれが植える苗。立派に育ってくれました^^
また苗は、葉っぱが7枚以上ないと、あまりうまく育ってくれないそうです。
なので良く育ってくれそうな苗を選んで、摘み取っていきます。
ちなみになぜ7枚以上かというと、さつま芋は、なんと葉が生えてくる“節(ふし)”の部分から育つからだそうです!私は最近知りました… @@;
てっきり根っこから生えるものだと思ってました(笑)
立派な苗に育ちました^^
畑では、畝ができた所からどんどん苗を植えていきます。
苗植えは全て手作業で、一本一本土に挿し込んで固定します。やり方は簡単ですが、一日連続で作業を進めると結構足・腰に来るものです^^;
体力勝負ですね!
また今年から、自社一貫生産を始めた当社の苗植え速度は5人で1日3~4反歩(1反歩=300坪=約992平方メートル)というところでしょうか。
いずれは熟練の農家さんレベルになれるよう頑張りたいところです^^
1本1本ていねいに植え付けます
苗植えの時期は5月末~6月上旬までなのですが、雨が降ると作業は中断してしまうため、時間との勝負です。しかし手を抜くワケにはいきません。
美味しい干しいもの原料になってくれるように、大事に植えていきます。
立派に育ってくださいね!
なかなか腰に来る作業ですが、がんばって畑全面に植えきります。
秋には立派なさつまいもができるように、社員一同、精一杯がんばります!